2013.07.01

赤いスピンと黒いスピン

 

本についている栞(しおり)として挟むひものことを、スピンという。

 

彼にそう教えてもらった。

 

 

 

私と彼は同じ本を読む。

 

その本には赤と黒の、二つのスピンがついていた。

 

私が赤のスピンを使い、彼は黒のスピンを使う。

 

先に私が少し読んで赤いスピンを挟むと、後から彼が同じくらいのところまで読んで、黒いスピンを挟む。

 

そして、読んだところについて、少しずつ話をした。

 

 

 

本を読み進める途中、私は卵巣がんで入院して、そのまま病院で死んでしまう。

 

がんが発見されて子供が産めないとわかったとき、彼は、子供が産めなくても私さえいてくれればいい、と言ってくれた。

 

しかし、私は病に負けて死んでしまう。

 

私さえも、いなくなってしまった。

 

 

 

私が死んでしまってから、彼は本を手にとることがなくなってしまう。

 

それはそうだ。

 

私が先に読み進めて赤のスピンを挟まないと、彼は先を読めないままなのだ。

 

だから私は、彼が寝静まった夜にこっそり本を開き、赤いスピンを進めた。

 

 

 

しばらく長い間、彼は本を手にとる事はなかったけど、ある時本を開いて、赤いスピンまで読んでない事に気がついた。

 

そのときは、私が進めたとは気付かずに、単純に読み進めるのを忘れたと思っているみたいだった。

 

このとき、彼はちゃんと赤いスピンのところまで進むと、そこで読むのを止めて黒いスピンを挟んだ。

 

 

 

私はもういないのに。

 

そこで止めてしまったら、永遠に進めないじゃない。

 

 

 

また少ししてから、私は赤いスピンを進めた。

 

次に彼が本を手に取り、赤いスピンが進んでることに気がつくと、監視カメラを探すみたいにあたりをきょろきょろと見回した。

 

その姿がちょっと、かわいかった。

 

それでも彼は、きちんと赤いスピンのところまで読んでくれた。

 

そうやって、私が赤いスピンを進めることで、彼は最後まで本を読む事ができた。

 

 

 

本を読み終えた彼は、しばらく椅子に座って泣いていた。

 

長い間、涙が途切れなかった。

 

「いるのか?」と、小さい声で言った。

 

誰もいない部屋に、その声は響いた。

 

いるよ、と私は聞こえるはずのない声で言った。

 

でも、もういくね。

 

 

 

これで、あなたは好きなだけ本を読める。

 

何年先になるかわからないけれど、あなたがこっちに来たら、その本がどんな話だったか教えてもらおう。

 

だって私はまだ、その本の結末を知らないんだもの。

 

 

 

 

(終)