2013.07.18

aus 「Closed」「Opened」

 

 

こんにちは、橋本です。

 

前回は漫画のオススメを三回に渡ってお送りしてしまいました。

非常に長くなってしまったのですが、いかがでしたでしょうか。

 

今回は音楽について、紹介したいと思います。

 

ausというアーティストの「Closed」という曲と「Opened」という曲です。

あうす、と読みます。

公式サイト↓

http://ausmusik.com/news.html

 

ausはYasuhiko Fukuzonoという方のエレクトロニカ・ユニットです。

一人でやっている方なんですね。

公式サイトがすべて英語なのですが、

こちらに日本語のプロフィールが載っております。

http://www.windbell.info/event/alevare09/prof_aus.html 

見ていただけるとわかるように、なんかすごい人なのです。

 

停滞気味のエレクトロニカ・シーンから彗星のように現れた

若きアーティストYasuhiko Fukuzonoによるプロジェクト。

 

とありますが、私自身エレクトロニカに詳しくないのでわからないのですが、

この方の出す音やリズムがとても心地良いのです。

 

特にこの2008年に発売された「After All」というアルバムに入っている

「Closed」という曲がとても好きです。

冒頭のふわふわした音とか、途中から入ってくるリズムが好きなのですが。

なんと…、この動画、サビの途中で終わってしまっているじゃないですか…。

サビのコード進行がたまらなくいいのですが。。

一応、ニコニコ動画にあったのですが公式のものではないのでここに貼るのもダメと思い…。

リンクだけ貼っておきます。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm9866097

(冒頭に貼ったYouTubeのものはレーベルのプレイリストに入っていたのでOKとしています。

 

その当時、この曲をひたすら聴いていました。

その頃、仕事の通勤で多摩川を通っていたのですが、

仕事帰りにその多摩川で、落ちる夕日を見つつこの曲を聴きながら

発泡酒を飲んで泣いてました、ほぼ毎日

別に悲しいこととかはなかったのですが、自然に泣いてました。

当時はあまり深く考えてなかったのですが、今考えるとおかしいです。

サビの半音上がるよみたいなところで心をつかまれました。

そんな曲です!

 

 

そしてもう一つ紹介したいのが「Opened」という曲です。

 

 

 

 

「Closed」とタイトルが対になっています。

 

コチラは2009年に発売された「Light in August, Later」というアルバムに入ってる曲です。

このアルバム、そのタイトルの通り、全体が夏っぽくてとても素敵です。

曲は、冒頭の氷がからから鳴る音とか、とても奇麗です。

ヘッドホンなどで聴くと、音の透明感がよくわかると思います。

cokiyuさんというボーカルの方が歌ってるのですが、この方の声もとても良いですね。

歌詞が聴き取れないところがあるのですが、雰囲気的に何かを諦めてる感じというか、

自分に言い聞かせてる感じというか、小さい終わりの後、みたいなものを感じます。

映像も、雰囲気と合っていて素敵です。

夏の暑い日に、良いのではないでしょうか。

 

ここでは貼れませんが、youtubeにいろいろ動画があるのでもし気になった方は見てみてください。

あとSoundCloudもあるみたいです。

コチラ↓

https://soundcloud.com/a-u-s

(このプロフィール画像はなんなんだろう…)

いろんな方とコラボしています。

 

cokiyuさんについてはコチラをどうぞ↓

http://www.cokiyu.net/

公式サイトですが、いろいろ聴けます。

 

 

今回はこんな感じでした!

 

それでは、また次回!