2013.07.04

プチプチとコロコロ

プチプチは、実家に送る花瓶を包むためのプチプチする梱包材。

 

コロコロは、粘着シートのついたコロコロするクイックルワイパー的なもの。

 

 

 

ノザキはプチプチとコロコロを買うため、家から歩いて五分の駅ビルにある世界堂へ向かう。

 

梅雨の真ん中だったが、空には青空が恥ずかしそうに顔を覗かせていた。

 

半分だけ乾いた道を歩く度、ノザキのビーチサンダルが小さな餅をつくみたいな、ぺたんぺたんという音をたてる。

 

 

「プチプチとコロコロを買う」

 

 

そう思ったときに、ノザキの心はプチプチと弾けて、コロコロと回りだした。

 

まるで音そのものを買うみたいな気がして、楽しくなってしまったのだ。

 

遠くに聞こえる消防車のサイレンさえも、平和を演出するBGMのように聴こえた。

 

 

 

途中で、尾の白い小さな鳥を見かける。

 

プチコロすぞ、とノザキは小さな裏声で言ってみせた。

 

鳥はぴょんぴょんと二、三歩歩いてから飛んでいってしまう。

 

 

 

世界堂でプチプチを買い、同じフロアにある100円ショップでコロコロを買った。

 

ノザキはプチプチを左脇に、コロコロの入った袋を右手にぶら下げて歩いた。

 

 

 

家の近くまでくると、騒がしい雰囲気に気付く。

 

消防車と救急車と人だかりが見えた。

 

近くで火事があったのだ。

 

不謹慎な野次馬心で、ノザキの胸が高鳴る。

 

 

 

炎が見えた瞬間、駆け足だったノザキの足が止まった。

 

燃えているのはノザキの家だった。

 

梅雨の気まぐれな青空の下で、炎は高々と猛り続けた。

 

性格の悪いライオンが捉えた獲物を意味もなくなぶるように、火は家を執拗になで回した。

 

 

 

ビーチサンダルの緒が、急に足にくい込んでくる。

 

ノザキに抱えられたまま、プチプチとコロコロはいつのまにか音を失っていた。

 

 

 

 

(終)