2013.08.09

musiquoとmusiquo musiqua

 

 

 

こんにちは、橋本です。

 

本日紹介したいのは、musiquoというバンドです。

なかなかかっこいい人たちです。

 

Gt.&Vo.:田村 一哉

Bass:中根 洋弥

Drums:水野 喜隆

の三人からなるバンドで、サイトには以下のように説明があります。

 

———-

 

元musiquo musiquaのVo田村一哉とBa中根洋弥、8mのDr水野喜隆にて新バンドを結成。Vo田村の歌の世界をより洗練し「musiquo musiqua」からバンド名を一部引継ぎ「musiquo」と命名。

新たにプロデューサーとして伊橋成哉を迎え、幅広い表現を取り入れた色彩豊かな楽曲を展開し2013年3月より本格始動!

2013年6月にはライブ会場をはじめとした店舗限定でパイロット盤シングル「滑走路」を発売。デビュー前から話題となり、同年8月に、初の全国流通盤として1stシングル「日比谷」をリリース。

 

———-

 

2013年3月に始動、とあるのでmusiquoとして活動を開始したのが最近なんですね。

ですが、私は知ったのはその前身バンドであるmusiquo musiquaの頃でした。

初めて聴いたのは6年くらい前です。

(あの頃は若かった…)

 

MySpaceという音楽配信サイトでいろんなバンドを探しているときでした。

おお、いい音出すバンドさんだ、と思いました。

当時はtoeというすさまじいバンドの登場によりインストバンドが流行っていた気がします。

musiquo musiquaも一見、そんな印象でした。

なのですが、インストバンドは流行っていたので、他にも沢山いたのですが、

彼らの音は他のバンドと違い、きれいで繊細でダイナミックでした。

テクニックもすごいと思うのですが、出す音がとても好きでした。

 

その後、ライブを見てみると、とても激しかったのです。

ギター弾きながら叫んだりしていました。

今ではもう、絶対やらないと思いますが。

懐かしいです。

 

こんな感じです。

 

complex/musiquo musiqua@shinjuku nine spices 12/20 (2008)

 

 

この曲はmusiquo musiqua初期からわりと後期までやっていた曲でした。

それから、歌を取り入れはじめました。

 

こんな感じです。

 

すみっこ 2009 5/8 @ shinjuku nine spices

 

 

変拍子が良い感じです。

人気曲だったと思います。

 

最後にはこんな感じに。

 

musiquo musiqua / 灰色の箱(Haiiro No Hako (A Gray Box) ) (2012/10/11)

 

 

 

最後の方になってくると、お、本格的になってきた、

これからどんどこパワーアップしていくのかしら、

と思うのですが、ここらへんで解散してしまいます。

「2013年2月3日の”note”リリースツアーファイナルを以て解散します。」

と、サイトにありました。

解散はアルバムのリリースした直後だったんですね。

いろいろあるんでしょう。

残念でした。

 

しかしその後にmusiquoとして始動します。

メンバー的にはドラムの七倉さんが脱退し、水野さんが加入した感じです。

GtVo田村 一哉さんとBass中根さんは変わりません。

私はドラムの七倉さんのムチムチした感じがわりと好きでした。

 

そして、2013年8月7日1st single 「日比谷」が発売されます(した)。

書いてる時点ではまだ発売されていないので、内容について、

詳しく書く事はできないのですが、いくつか、YouTubeで見る事ができます。

冒頭に貼った「日比谷」という曲がタイトル曲なのですが、

どうでしょう。

完全に歌ものに進化しています。

この曲をアルバムのタイトルにしたことが、

彼らの活動の中で出した答えなのだと思っています。

 

 

CDには他にも、こんな曲もあります。

 

musiquo / 滑走路 (musiquo / Kassoro (Runway))

 

 

勢いのあるかっこいい曲です。

サビのコードがいいですね。

 

CD詳細です。

・収録曲:1.滑走路 2.U-BOAT 3.碧 4.日比谷

・価格 :1,000円(税込)

・販売日:2013年8月7日(水)

・販売 :タワーレコード、他全国CD店、Amazon等

 

 

ライブも今月あるみたいなので、気になった方は是非、足を運んでみてください。

2013.08.18 @ 新宿NINE SPICES

Sleeplant presents “relation vol.1″

OPEN 17:30/ START 18:00

ADV 2000/ DOOR 2300

ACT : w/ Sleeplant/ fifi/ birds melt sky / o’valencia!

 

詳しくはバンドのサイト にて↓

musiquo official web site

 

 

こんな感じで、終わろうかと思ったのですが、

もうライブで観る事はないであろうmusiquo musiquaの曲の

好きなものをいくつか、ピックアップします。

 

musiquo musiqua「すみっこ」

 

 

コチラ、さきほどライブ映像でお見せしたもののMV。

曲も編曲されて、洗練されております。

映像もかっこいい。

ドラムのムチムチ感も伝わると思います。

 

 

musiquo musiqua / 街灯 (Gaitou (A Street Light) )

 

 

ゆったりした曲ですが、非常に良い雰囲気が出ています。

Gt&Voの田村さんの暗さが出てて良いと思います。

最後のドラムにフェイザーだかフランジャーだかがかかるところも好きです。

 

おまけ。

 

ストイックだね!ムジコムジカ #3 (musiquo musiquaレコ発直前プロジェクト)

 

こんな感じの楽しい人たちです。

 

 

今日はそんな感じで!

 

それでは!

 

また!