2013.07.19

第九話 「待合室3」

 アオキが生きている?

 もう何年も前に死んだあいつが?

 確かにあの時、遺体は出てこなかったけど、生きていたら姿を見せるはずだ。戻ってくるのが当たり前だろう。

 でも、もしアオキが生きてるのなら、このじいさんの言ってる事とつじつまが合う。

 死んでいくのは俺で、真由美は俺を逝かせないように引き止めていた。

 それだとしても、何故アオキが出てきた?

 そして、なんであいつは俺に謝ったのだろう。

 とにかく、このままだと……。

 

 

 タンノは顔を上げて周囲を見る。

 生気を失ったただの塊のような人たちを見て、吐くのを抑えるように唾を飲んだ。

 

 

 このままだと、本当に死んでしまう。

 

 

 タンノは急に寒気を感じた。足が壊れたエンジンみたいに、がくがくと震えだす。手で膝をつかんで抑えたが、力が入らない。

 恐怖だった。胸のあたりに悲しい塊ができて、涙で流してしまいたかった。

 乱れた呼吸でうなだれていると老人がまた、ぽんと背中を叩いた。

 

「大丈夫だ、もうほとんど死んじまってるんだから。これ以上に痛いことや辛いことや苦しいことは、もうねえ」

 

「……と、あなたは思っている」

 

 青ざめた顔でタンノが添えると、老人は細かく頷いてみせた。

 

「でもあんた、大したもんだよ」

 

「何がですか?」

 

「若いのに、落ち着いてる」

 

 タンノは、はぁ、と気の抜けた声で返事をした。

 

「おれ達みたいな年寄りはこんなとこに来ても大体、ああこれからあの世に行くんだ、ってなんとなくわかるけど、あんたら若い奴らはとりあえずわめくんだよ。泣いて、めちゃくちゃに叫ぶ。あんまりひどいとどこかに連れてかれちゃうんだけど、大体の奴はわめき疲れて呆然としてる。だからみんな、あんな死んだ魚みたいな顔してるんだよ」

 

 そう言って、老人は目だけで周りを見た。

 

「それは……、俺が多分、状況を把握できていないからです。わめきたくても、何についてわめけばいいかわからない」

 

 タンノは自分の手のひらに刻まれたしわを見て言った。

 

「普段から冷静じゃないと、そんな考え方はできねえと思うな」

 

 そう言って一人で納得する老人の言葉で、タンノは川の向こうにいるアオキを思い出した。

 

 

 あいつも、俺が冷静だと言っていた。

 アオキがいなくなったときも、俺は平気な顔をしていた、と。

 果たしてそうだっただろうか。

 

 

「ほら、そんなこと言ってるうちに来たぜ」

 

 こちらに向かってくる女を見て老人は言った。

 女はタンノの前に来ると手をひらひらと揺らし、ついてくるように示した。言葉を使ってはいけないルールでもあるかのようだった。

 タンノが席を立つと、じゃあな、と老人は言った。タンノは視線を合わさずに軽く会釈をした。

 女は「緊急」のドアの前に立ち、手のひらを扉にあてた。中の様子をうかがっているようだった。少し触れた後、ドアを開けてタンノを中に案内する。

 病院の診察室のようなこじんまりした部屋には、医者の格好をした若い男が待っていた。

 

 

 

 

(続)