2013.09.20

右腕

男は、右腕は無くてもいいのではないかと思い、その日のうちに切断した。

肩から10センチ程度の部分を、あらゆる道具を使って、なるべく痛みのないように切断した。

右腕がなくなっても男は生きていた。

 

 

不自由ではないか? と訊ねた。

 

 

不自由など最初からない。

不便でもない。

ただ右腕が無いだけだ。

俺は欲しいのはこんなもの(右腕)じゃない。

例え身体がどんなに思い通りに動いたとしても、出て来るものも、出て来ないものも、何も変わらないんだぜ。

俺が欲しいのはそういった、器質的なものじゃなく、才能とかセンスみたいなものなんだ。

もちろん、右腕をなくすことでそれが手に入るわけじゃない。

ただ、気になったんだ。

便所で用を足してる時に、何故か、右腕だけが目についた。

そこにあるのが当たり前だったものが、急に不自然に見えた。

無くてもいいんじゃないかって考えるうちに、いらないと思うようになった。

そのうち他の部分も切断することになると思う。

左腕、右足、左足。

 

 

男はなくなった右腕を振りかざして言った。

 

 

どんどん意識に近づいていきたいんだ。

君は不自由ではないか、と訊いたけど、では君は自由なのか?

きっと、自由の先にあるものと、不自由の先にあるものは同じものなんだ。

君が不自由を遠ざけて自由を求めるのと同じように、俺は自由を遠ざけて不自由に身を投げる。

その先にあるものは、個人的な幸福だよ。

とにかく、いらないと思ったものは捨てるべきなんだ。

あとで必要になるかもしれないものでも、今、いらないと思ったら、今、捨てるんだ。

なるべく取り返しのつかないものの方がいい。

金とか、親とか、恋人とか、土地とか、仕事とか、身分とか。

もちろん、闇雲に捨てればいいというわけじゃない。

捨てるべきものを、正確な方法とタイミングを以て捨てるんだ。

 

 

男は空中のどこかを見て笑った。

 

 

右腕を失ってから、幸福に近づいているのがわかる。

世界はこれからもっともっと良くなる。

世界というのは、個人的な世界だが。

失うということは、その部分に空間が生まれるということなんだ。

俺の場合、右腕を失ったことで、右腕分の空間が宇宙に生まれた。

そこに意識を介入させるんだ。

肉体(右腕)が支配していた部分を、今度は意識で満たす。

水たまりが溢れて流れ出るように、そのくぼみに意識を注入するんだ。

 

 

男は、自分が失ったことで得た幸福感に酔いしれるように、喋り続けた。

 

 

翌日、男はトラックに撥ねられて死んだ。

男の個人的な幸福は、永遠に消滅してしまった。

 

 

 

(終)