2013.06.26

element : light source

 

 

こんにちは、片野です。

 

 

今回の曲は「element : light source」という曲です。

 

 

タイトルはいつも後付けで、完成した後に聴いた印象からつけています。

なんかキラキラした音が入っていて光っぽいので、

そんな感じのタイトルにしました。

あと「e」から始まる単語をつけたかったので、つけました。

essenceとかeffortとか、結局、elementにしました。

本当は”element of light source”なのですが、

ofとか入ると文章的になってしまう気がしまして。

タイトルっぽく記号的にしたかったので、ofを:に変えました。

 

 

今回こだわったのは全編に入っているギターのアルペジオです。

暖かみのあるギターの音をメインに配置したいなと思いまして。

そんな音作りにしました。

 

フレーズはいろいろ迷いましたが、結局アルペジオになりました。

アルペジオというのはコードを一音ずつ弾いていく感じのことです。(たぶん)

かすかな音量で右と左にハモりが入っています。

いまMacBook Proのスピーカーで聴いてるのですが、まったくわかりません。

そんなもんです。

ミキシング(実力)の限界です。

ヘッドホンで聴くとわかるかもしれません。

 

 

また、ギターのコードなのですが、

FM7→Am→G→Emという流れになっています。

が、ここのAmをA9で弾いています。

これがこだわりです。

 

 

冒頭のボーカルが入ってから一小節くらいあとに入ってくる

リズムがあるのですが、それを入れる位置にもこだわりましたと思います。

歌の途中で入ってくるみたいな感じにしたかったのだと思います。

揺るぎないこだわりです。

 

 

また、ボーカルがいったん終わってリズムが豪華になってくるのですが、

それと一緒にピアノの低いとこでズーンって鳴らしています。

しかしそれもMacBook Proのスピーカーだと聞こえません。

ミキシング(実力)の限界です。

 

 

でも、キラキラしていい曲だと思います。

このキラキラはKORGのmicro Xで出しています。

micro Xの中に入ってる音はそのままだといろいろ厳しいのですが、

エフェクターなどをいろいろかませてやるとわりといい感じになります。

 

 

それと、ボーカルが歌っている部分なのですが、

一応、歌詞ではないのですが、決まっています。

ハモるときに必要なのです。

需要はまったく無いと思うのですが、載せておきます。

 

——

 

ト-ウェイスル- ウェイティンサッ ミ-ティンハ-  ホ-ファイオ-

オ-ウェイクリ- フォ-オウサイ メイトゥスロ-  ギヴワァイノ

フィ-ニンサ-イ フェイトウワ コ-バ イフィ-ウ ウェイメンラ

プェ-ヴィスシ- オンライドゥ  メイニンサ トォ-バ イホウエイノ

 

モ-ユ-フィ-  フィックソ-ノ-  フェイメフファ-イ  ゼンコウオア

プリ-ズィンロ-イ  ゲスタ-サン  ウィ-ニンスロ-イ  ラッセイユ-

タスト-ケ-イ  リンナイオ-  オ-マスタ-  ユ-フィッスィ-

キャンテスプィ-ユ  ウェットソ-ロン  ファイナクリ-  ウェスティンスロ-ウェノ

 

ミ-タイオ-  ウィ-テンフライ  ソ-フォ-マフ  フォ-ロンマット  カッセ-ナウ

 

——

 

……。

打ち込むの非常に疲れました……。

いつもノートに書いてるだけでキーボードでうつことは無いので。

これを見ながら聴くと、おお、ほんとうにこの通り歌ってる、と思います。

(今思ってます。

 

 

とりあえず今回はそんな感じです。

 

ありがとうございました。

 

 

それでは、また!

 

 

Sound Cloud↓

 

https://soundcloud.com/junkatano