2013.07.24

flush!

 

 

 

こんにちは、片野です。

 

今回の曲は「flush!」という曲です。

 

flushという言葉、見たことありますでしょうか。

たまにトイレの流すところに書いてある文字です。

トイレでは「水を流す」という意味ですね。

何故このタイトルにしたかと言うと、冒頭の音がトイレの流す音に聴こえたからです。

 

ジョバァー( ^ω^)

 

っていう音です。

それで、そんなタイトルにしました。

 

内容について。

この曲を作ったのは少し前のことでして。

中盤までは穏やかな雰囲気になっていますが、後半はダイナミックになっております。

うまくできたのは、その後半のピアノの音。

1オクターブ上の音とユニゾンで弾いているのですが、なんか、

ツヤツヤした玉のような音が出たので良かったです。

 

また、いろいろな音が入っています。

ギロだったり、火の用心のときにカチカチするやつだったり。

そして最後の部分のギターの音がとても良い感じで入りました。

この時期から、ギターの余計な音域を録音する時点でカットする、

ということを覚えた気がします。

Fenderのテレキャスターというギターを使用しているのですが、

ピックアップをリアで弾くようにしています。

ギターを重ねる本数が多いときは、そうした方がモコモコしないで具合が良いのです。

あと、途中から入ってくる8bitなリズムですが、

左右に分けて位相を少しずらして聴こえやすくしてあります。

 

そんな感じの曲です!

 

よろしくお願いします!( ゜ω゜)

 

 

 

 

Sound Cloud↓

 

https://soundcloud.com/junkatano